題名はまだ、ない。

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。それを共有できたらうれしいです。

子どもを抱く幸せ

自分は健康だと思い込んできた。 欲しいと思えば子どもができると思っていた。 それは大きな大きな勘違いだった。 検診してわかったこと。 子宮の年齢が、自分の年齢より随分上だった。 医師から体外受精の言葉もでた。 それぐらい、私には残された時間がな…

自分をゼロ地点におく

いろんなことを学んだり、 いろんな経験を積むと、 ついつい自分を高いところに置きたくなる。 お調子者で、人から好かれたい自分は特にそうだ。 そんな状態で新しいことをはじめると、辛くなるし、大概うまくいかない。 私は、新しいことを楽しむために、 …

自分のいきたい場所へいく

東京で暮らすことに、違和感を感じていた。 会社が近いから、だけで暮らす場所を決めていた。 おもえば34年間、自分の意思で、暮らす場所を決めたことはなかった。 親の意思、会社の意思… 自分で自分の生きる場所を決めるというのは、 なんと気持ちのいいこ…

ヒトカンケイ

1人のヒトの内側には、大きな宇宙があると私は思っている。 ヒトの器が大きい・小さいとあるけれど、それは自己認識の大きさの問題で、ヒトそれぞれに大きい小さいはないと思う。 自らの宇宙のまだ見ぬところへ、一歩ずつ勇気を出して踏み出すこと、踏み出す…

自分をいかす

自分の傍らに、いつも置いておきたい本に出会った。 西村佳哲さんの「自分をいかして生きる(ちくま文庫)」である。 今まで私はマザーテレサ氏の本を傍らに置いていた。 何かに迷ったり、心が落ち着かないとき、本を開きそこに在る言葉に自分を投影してきた…

世界の小売店に触れたい

横軸と、縦軸。 今、世界中にはどんな小売店があるんだろう。 歴史的に小売店ってどんな風に存在したんだろう。 小売店。 小さく売る店。 すごく好きな響きである。 私は、そのお店から半径5キロの世界でその場所にとって必要な場をつくりたい。 自分の住む…

無力である喜び

新しいことは、 自分の無力さを痛感させてくれる。 自分の思考の浅さに嫌気がさし、 自分の能力のなさに立ち止まってしまう。 でも私は、自分が無力だと感じる場を求める。 自分の、いま在る力でできることは、 そう。そこまでのことなのだ。 もちろん、その…

人生は一度きり

引っ越すことにした。 今の住居は勤務先から車で15分、電車で40分。 混むこともほとんどなく、恵まれた通勤環境。 都心から離れることにした。 通勤は1時間半。 どうなるかドキドキするし、不安が多い。 でも、人生は一度きり。 東京で暮らすことに何も魅力…

転職?

社内でバタバタと、プロジェクトがはじまった。 今まで関わってこなかったような領域での仕事に、新しい会社にはいったよう!笑 転職したいと思っていた自分にはうってつけです。 ただ、わからないことが多く、自分の存在価値も不明確でたじたじ。 自分の価…

8月の振り返りと9月にむけて

夏が終わる。 暑い暑い、嫌だ嫌だと思っていても、涼しくなると寂しくなる。 暑いときは、それをしっかりと楽しむ。 少し背伸びをして、毎日生きる。 【8月】 ★出来事 ・プロジェクト開始! ・カマコンへ ・ホムパ ★能動的にチャレンジしたこと ・SCV勉強会……

女性にとっての特権階級

半年前に結婚式を終えた友人が、夫との不和で悩んでいる。 喧嘩をして、その度に話し合って仲直りをして、を繰り返している。 夫婦の形は様々だし、その繰り返しが2人の形ならいいと私は、いつも話を聞いている。 その友人と、私は価値観が結構違う。 理解で…

チャンスは突然に

大きなプロジェクトに抜擢された。 今までにない規模、未来のためにはじまるプロジェクト。 めちゃくちゃ嬉しいんですよね。 ここ最近でない嬉しさ、半端じゃないっす。 私は仕事がとにかく好き。 出会う人、できる仕事、自分の成長、他人の成長。 同じこと…

79歳、ステキな笑顔

先日、紹介を受けて、79歳の女性のお宅へ訪問し、ベッドの説明をしてきた。 女性2人いらっしゃていて、少しドギマギしながら始まった。はじめ、お二人は親子かと思っていたが、お話を聞いたら10歳離れた姉妹とのこと。 5人兄弟で、みんな近くにいるそう。 商…

1年前と同じ仕事

今日、1年前と同じ仕事をした。 地域の介護セミナーで、30名ぐらい。 主催は変わらず、メンバーが少し変化したぐらい。 自分が変化できてるのか、考えるよいキッカケになった。 変わったのは、 結婚したこと、顔の吹き出物がへったこと、ストレスがへったこ…

どんな40代を迎えたいの?

人生はおもしろい。 自分の行動によって、色んなことが変わる。 事実そのものには、いいも悪いもない。その事実を捉える自分がどう考えるかである。 時間をどうやって使うことが自分を豊かにするのか? これは人それぞれ異なる。 暑くても外回りをして、多く…

コミュニティの真ん中

先日、旦那さんの友人つながりでソフトボールをしてきた。 FBで告知、18名ほど集まって最後は楽しく試合までした。ソフトボールできず、ヘナチョコな自分も楽しく爽やかな時間を過ごすことができた。 これがコミュニティなのかな、と。 昨日のコミュニティは…

グローバルとローカル、そしてコミュニティ

最近、落合陽一さんの本が面白くてはまっている。 そのなかで、私なりに解釈しているひとつのこと。 個として生きていく時代の中で、グローバルで突き抜け着るのか、ローカルでコミュニティを創造して(ブルーオーシャンは創造するのがなにより。)そのなか…

セレブな友人とランチ

今日は、私の女性性の1番キワにいる、18年来ぐらいの友達とランチ。 11時から15時まで、しゃべりっぱなし。 彼女は私と逆のタイプ。 女性らしくて、好きなものがはっきりしている。 好きなことしかできないから、組織は向いてないけど、組織には好かれる人。…

カジカジランチその後

カジカジとランチをして、その反動が大きくそのあと3日間ボンヤリした。 私は共感する力が強く、その感情の色が濃ゆいので、なにか心突き動かされることに出会うと、なかなか抜けない。 彼のポジティブな姿勢から学ぶことが多すぎて、消化不良だったのかも。…

旦那さんが会社辞めるって

真面目に働く、頑丈でよい旦那です。 昔から企業したいって思いがあって、いよいよ年内にそれに向けて仕事辞めるとのこと。 私は、彼がこのまま今の会社にいてはいけない、ということだけは、よくわかっている。 例えば、子どもに恵まれて愛すべき対象ができ…

カジカジランチ

7月にサラリーマンを辞めて、起業する方とランチ。 彼のワクワクが、すごく伝わってきて、私自身すごくワクワクした。 食、地方と都市、農業… たくさんの成長とインプットをし続ける中で、彼がたどり着いたもの。 そこにひとつの縁がつながって、仕事として…

ベッド購入

昨日は、旦那さんにも来てもらって実家の片付けと母のベッド探しをした。 元々、実家は家が汚い。苦笑 母が整理整頓が苦手で、日々店の仕事に追われていることもあり、ひっちゃかめっちゃか。 土曜の朝からとにかくひたすら掃除、掃除、掃除…。 私は掃除が好…

切ないなぁ

記録からは少し飛びますが、現在。 母の退院に向けて今週末は家の掃除片付け、ベッドの準備など諸々やることがある。 私は福祉用具に関わる仕事をしているので、それなりにプライドがあるが… 母からは、あなたの会社の物はいらない、と。苦笑 退院後はベッド…

お母さんの入院記録②

この日は雨風が強かった。 入院して翌日、早速手術。 私は付き添えず、父が付き添い。 少し遅れたけど、無事に終了した。 その日は会いに行けず、次の日顔を見に行くと、ずいぶん顔色がよくなっていた。 母は癌の手術を2回していて、そのときの痛みを考える…

意外…

お母さんは、働くことに不満を持っていた。 専業主婦だったが、以前店を切り盛りしていた祖母が倒れてから、母が父と二人で店をやってきた。 いつだって、店の愚痴ばかりだった。 そんな母が、入院してからというもの、店のことを心配している。 それまで母…

お母さんの入院 記録①

2017.6.19 お母さんが入院した。 お風呂の水を洗濯機に入れ替えてる時に転んで、膝の上を骨折した。 たまたま翌日休みをとっていたので、早朝から地元へ。 自営で商売をしているので、朝から昼までは父の仕事を手伝い、夜の面会時間ギリギリに顔を見ることが…

歴史

歴史が好きです。 特に明治維新が好きです。 歴史は、「人」の積み重ねで出来上がっていきます。 今、伝えられていることは、ほんの一部でしかなく、その事実の周辺にはあらゆる人の感情や行動があるわけです。 私は、歴史のなかで、その人物がその行動に至…

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、こんにちは。 トモと申します。 徒然と、日々の思考や行動を書いていこうと思います。 私の思考軸はコーチングです。 コーチングはご存知ですか?セッションをしたことはありますか?3か月継続してコーチをつけたこと、ありますか? 一つの技…