徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

人生は一度きり

引っ越すことにした。

 

今の住居は勤務先から車で15分、電車で40分。

混むこともほとんどなく、恵まれた通勤環境。

 

都心から離れることにした。

通勤は1時間半。

どうなるかドキドキするし、不安が多い。

 

でも、人生は一度きり。

東京で暮らすことに何も魅力を感じない私は、昔から住みたいところがあった。

家を買いたくて探したが、なかなか見つからないので隣町にまずは賃貸で。

 

海と山と土が今まで以上にグッと近くなる。

家族と人生の友だちが、今まで以上に近くなる。

両親もどんどん歳をとる。

近くにいて、日常を無理なく一緒に過ごしたいと、心から思った。

 

私が何も意識をしないでいると、仕事のことばかり考える。気づけば、仕事の話以外できなくなっているときがある。

意識的に仕事と自分の距離をおいてみる。

少し客観的に仕事を眺めてみる。

自分と仕事の関係を眺めてみる。

自立した関係性になれるように、努力を今まで以上に、今までとはちがう形で行う。

 

人生一度きり。

ほっといたら、10年あっというま。