徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

世界の小売店に触れたい

横軸と、縦軸。

今、世界中にはどんな小売店があるんだろう。

歴史的に小売店ってどんな風に存在したんだろう。

 

小売店。

小さく売る店。

すごく好きな響きである。

 

私は、そのお店から半径5キロの世界でその場所にとって必要な場をつくりたい。

 

自分の住む近くに、安全で安心で面白い食べ物や生活用品を買うことができる場があったら嬉しい。

季節感があって、ついでにそこに座っている初老のお母さんが、梅酒のおいしい作り方を教えてくれたら、なおさら嬉しい。

 

コンビニや、アメリカ的な大きなスーパーがたくさんあるけど、行くと意外と何も買うものがなかったりする。

 

小さいけど、ちゃんと、そこで、息づいて、呼吸している場所をつくる。