徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

ヒトカンケイ

1人のヒトの内側には、大きな宇宙があると私は思っている。

 

ヒトの器が大きい・小さいとあるけれど、それは自己認識の大きさの問題で、ヒトそれぞれに大きい小さいはないと思う。

 

自らの宇宙のまだ見ぬところへ、一歩ずつ勇気を出して踏み出すこと、踏み出すために自分との会話を大切にすることが、自己認識を大きくするのだと思う。

 

何も意識しないでいると、ヒトは自分の経験という星をたよりに、親からの愛という駱駝に乗って、宇宙を漂ってしまう。

駱駝から降り、まずは自らの足で立つことでまず見えてくることがある。

自分を進ませ、かつ彷徨わせていた駱駝から離れて、自らの責任と自由で初めて生きることができる。

 

そして、そこから、裸足の足に靴をはかせてもよい。

もっと遠くに行きたければ馬に乗ればよい。

もっと深まりたければ、潜ればよい。

歩いても、走ってもよい。

宇宙の端はここだ、と自ら決めてもよい。

宇宙に終わりはない、と自ら決めてもよい。

上を向いて歩いても、下を向いて歩いてもよい。

泣きながら歩いても、笑いながら歩いてもよい。

 

宇宙はすべてを包括する。

自らと宇宙の関係なのだ。