徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

生きてきた世界が、生きづらくなるとき

妊娠して、妊婦になって、

大切なものの優先順位が圧倒的に変わった今、

生きてきた世界が生きづらくなった。

 

会社の公式行事の飲み会が辛い。

あんなに楽しかったのに、お酒が飲めない飲み会は長い…

制限時間のない居酒屋にウンザリする。

まわりでタバコを吸う人がいて、気が気じゃない。

お腹の子どもに影響したらどうすんだよ!と、気になって気になって仕方なくなる。

その立場になって気づいたこと。

飲み会は、始まりの時間だけではなく終わりの時間も決めよう。

女性がいる場合は禁煙のお店を選ぼう。

遠方の人がいる場合は、始まりを早くしよう。

 

こんな日に限って、電車がとまる。

泣きたくなる。

グリーン車には乗れない、超満員電車、座れたのに横のおじさんがひどく酔っ払いでどうしようもない。鼻水グズグズだし、大丈夫なのかよー。涙

 

今日の夜だけで、すごくストレスだった。

赤ちゃん大丈夫?無理してしまった、ごめんね。

明日は朝だけ大変だけど、午後からはゆっくり過ごすから許してね。

お願いします、元気に育ってください。