徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

理論と現場の間

昨日、すごく論理的でクレバーな感じの人に会った。

わかりやすいし、ロジック通ってるし、納得感あるし…

単純に「すごい!」なと。

 

でも、こういう人は結構いるのかもな、とも。

持ってきてくれた答えは、こちらが持っていたものとそんなに差はなく、思考回路も大きく違う点はなく、それを順序だって説明してくれたって感じ。

 

私はもう少し、生っぽい言葉がほしい。

てか、生っぽい言葉が好き。

 

目指したい、かつ尊敬するのは、理論と現場の間にいて言葉を変換できる人。

現場の答えづらい質問に対して、頭をまわして、その人がほしい答えを見つけようとしてくれる人。

現場の要望に対して、本当にそうなのかという疑問を投げかけてくれる人。

 

それは、上からでも下からでもなく、同じ土にたって同じ目線で、でも広い視野で答えをくれること。

 

生っぽい言葉のなかで生きているせいか、そこか離れたくなる時があるけど、最後は私も含めて人が動いてなんぼ。

そこには「生っぽい」言葉の存在が大切なんだろうな。