徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

決断力

結果が自分だけの問題にならないことを決断することが増えてきた。

仕事でも、プライベートでも。

 

Aパターンだとリスクが1%。

Bパターンだとリスクが0.3%。

結果だけのリターンは変わらない。

どちらを選択するか?

 

確率だけで言えば、Bパターン。

でも、私はAパターンを選択する。

理由は、私がそうしたいから。

ロジックはなくて、Aパターンのプロセスを踏みたいから。

 

確率や、生産性、効率などで判断できることは簡単だ。

でも、それでは決めきれないことがたくさんある。

そのときは、じゃぁ自分がどうしたいのか、どちらに覚悟をとるのかと胸の内に問いかけて、答えを出す。

 

それが一見違うように見えたとしても、数字だけで人生は決まらないので、その、自分がしたいから、を信じることが大切である。

 

ただ、自分がしたいから、で決断していいこととそうじゃないことの線引きは大切である。