徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

妊婦生活おわる

明日、妊婦生活が終わる。

 

 

予定帝王切開での出産になったため、妊婦のおわりをしみじみ感じる夜を得た。

 

 

去年の12月に妊娠がわかって、嬉しくて仕方なかった日から10ヶ月。

 

 

悪阻がつらくて仕方ないのに、その悪阻が楽になると流産してしまったのではないかと、不安になったり。

 

妊娠初期は悪阻や体の変化によって、まともに頭が回らなくて仕事もイマイチ。

 

 

安定期にはいると、体重が増えたり、仕事がまた面白くなったり。

 

 

産休前は、仕事を離れるのに踏ん切りがつかず、でも体と心が追いつかないから、早めに休みに突入したり。

休みに入ったらどうなってしまうのかと心配したけど、なんのことなく、楽しく過ごせたり。

 

海にいって波の音を聞いたり、図書館に行って本を借りて読んだり。

 

 

この12年、仕事に必死でやってこなかった、等身大の自分が好きなことができて、あらためて自分は平凡な人間だとしみじみ感じたり。

 

 

積み重ねたものと一緒にたまった膿を流した気分だ。

 

 

悪阻が終われば、私の妊娠期間はとても安定していた。1度逆子になったけど、いい子なベイビーはすぐ戻ってくれた。

ただ、体重増加だけは気にしなければのことだったので、毎日体重計に乗って、夜は炭水化物やめて、運動して、半身浴して…と努めた。

それは、全然苦にはならなかったけれど。

 

 

腰痛とか便秘とかに悩むことはほぼなく。

唯一むくみがつらかったぐらい。

 

 

ビーチヨガにも今日の午前中まで参加できた。

 

 

私の体もそうだけど、ベビーも基本元気に育ってくれた。

 

 

ひとつの体で心臓が2個うごく。

1年弱、そう過ごした時間はとにかく幸せだった。理由もなく、理屈もなく。

そこにはただ感じるだけの幸せがあった。

 

 

あまり大きく幸せとか喜びを感じない自分だけど、このジワジワくる、そこに在る幸せ、は豊かでかけがえのないものだと思う。

 

 

今日まで、元気にお腹の中で育ってくれてありがとう。

私に幸せな10ヶ月を届けてくれてありがとう。

 

 

明日からは君と私の新しい人生がはじまるね。

楽しんで、ともに生きていこう。