徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

人の言葉に耳を傾けること

産休を目前に、若手女性営業職の3人とご飯に行った。

私が前の職場から今の職場へ移動したのは、この3人の入社がキッカケである。

女性営業が少ない弊社。3人が入社する部署に女性がいなかったので、私が配属された。

 

 

あれから4年。

私の4年は彼女たちと共にあったと言っても過言ではない。色々割り切れないことや、不満に思うこと、おかしいと思うこと、たくさんあったと思うが、今日まで歩みを止めずに来てくれた。

 

 

一見ホワンとしてるけど、要領がよくて、それが見え隠れしてしまう子。

言われたことに反抗しない分、こなしてしまう感がある子。

真面目でまっすぐだが、不器用な子。

 

それぞれが、それぞれの良さを持っている。

 

 

今日は、会社に対する愚痴や不満。

先輩たちの在り方や行動に関する疑問や不満。

仕事への思い。

色んな話を聞くことができた。

今までは、こちら側の話を聞くことが主だったのが、気づけば自分の思いを持つようになっていた。

自分の仕事に対する責任感も強くなっていた。

 

逞しくなったなぁ、と感じることができる夜だった。

私が何をしたわけでもないが、彼女たちの姿が私の全てなんだと思う。

 

これから先も苦労したり悔しいことがたくさんあると思うけど、その時々で助け合って、自分の幹を太くしていってほしい。f:id:kurumayato:20180702224559j:imagef:id:kurumayato:20180702224559j:imagef:id:kurumayato:20180702224559j:image