徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をいかす

自分の傍らに、いつも置いておきたい本に出会った。 西村佳哲さんの「自分をいかして生きる(ちくま文庫)」である。 今まで私はマザーテレサ氏の本を傍らに置いていた。 何かに迷ったり、心が落ち着かないとき、本を開きそこに在る言葉に自分を投影してきた…

世界の小売店に触れたい

横軸と、縦軸。 今、世界中にはどんな小売店があるんだろう。 歴史的に小売店ってどんな風に存在したんだろう。 小売店。 小さく売る店。 すごく好きな響きである。 私は、そのお店から半径5キロの世界でその場所にとって必要な場をつくりたい。 自分の住む…

無力である喜び

新しいことは、 自分の無力さを痛感させてくれる。 自分の思考の浅さに嫌気がさし、 自分の能力のなさに立ち止まってしまう。 でも私は、自分が無力だと感じる場を求める。 自分の、いま在る力でできることは、 そう。そこまでのことなのだ。 もちろん、その…

人生は一度きり

引っ越すことにした。 今の住居は勤務先から車で15分、電車で40分。 混むこともほとんどなく、恵まれた通勤環境。 都心から離れることにした。 通勤は1時間半。 どうなるかドキドキするし、不安が多い。 でも、人生は一度きり。 東京で暮らすことに何も魅力…