徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳のとき

赤ちゃんに、 自分の血液からできた母乳を飲んでもらう。 生まれてきたばかりの赤ちゃんにとっては、生きていくための栄養。 一方で、お母さんは赤ちゃんが母乳を飲んでくれないと乳腺炎などになってしまう。 十月十日、文字通り一心同体で過ごしてきた私た…

愛しい人

今までの自分の人生において、 愛しい人、 という形容詞を使う人はいなかった。 私のところへ生まれてきてくれた、我が子はまさに愛しい人。 出産後の痛みも忘れてしまうぐらい、かわいくて愛しい人。 ありもしない不安や心配をして勝手にドキドキしてしまう…

愛する人

ともに生きるパートナーに、夫という役割にくわえ、父親という役割が増える。 でもそれはあくまで役割だ。 世の中に溢れる夫像や父親像に沿う必要はなく、私たちのなかで、どんな役割を担うのか、ひとつひとつ考えていければ良い。 パートナーは夫や父親であ…

妊婦生活おわる

明日、妊婦生活が終わる。 予定帝王切開での出産になったため、妊婦のおわりをしみじみ感じる夜を得た。 去年の12月に妊娠がわかって、嬉しくて仕方なかった日から10ヶ月。 悪阻がつらくて仕方ないのに、その悪阻が楽になると流産してしまったのではないかと…

自分とコミュニケーションする

ここにいるどれぐらいの人が、意識して日々自分とコミュニケーションしているんだろうか。 私も含めて。

決断力

結果が自分だけの問題にならないことを決断することが増えてきた。 仕事でも、プライベートでも。 Aパターンだとリスクが1%。 Bパターンだとリスクが0.3%。 結果だけのリターンは変わらない。 どちらを選択するか? 確率だけで言えば、Bパターン。 でも、私…