徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

2018年振り返り

2018年、平成30年が終わろうとしています。
今年が自分にとって、どんな年だったのか、振り返ります。

●2018年の目標
2017年の終わりに、アンカリングでたてた目標は、
①妊娠出産する
②体を整える
でした。

●結果と中身
①妊娠出産する
昨年の12月末に妊娠が発覚し、8月に無事出産しました。

子どもを産み、育てるというのは、ここ7年弱のなかでわたしが唯一クリアに望んでいることだったので、本当に嬉しい出来事でした。

②体を整える
習慣化されたYOGAと、ノンアル生活と、3食リズムよく食べる、ということができました。
YOGAは一年中ビーチヨガをしている先生と出会うことができまして、習慣になりました。
出産前は入院日当日までビーチヨガ。

ノンアル生活は意外と問題なく。とにかく身体が楽になりました。

この10年営業職だったこともあり、3食をバランスよく食べるということができねおらす。
家でご飯を食べるようになり、リズムができて体が整いました。
カロリーの取りすぎを感じることができるように。

●目標以外、トピック

森ノオト、ライターセミナーに参加し、書くことのスタートをきれたことができたのが一つの分岐点になりました。
これから、しっかり書いてアウトプットしていきます。

育児「休業」の厳しさをいろんな場面で感じました。新築のローン申請、会社の評価設定…。
子ども、もうひとり!と思っていた気持ちが少しずつ萎えるぐらい、社会において弱者となった。
この辺の話は、またおいおい。

夫との関係変化。恋人から夫婦、そして家族になるのが今年でした。すこしずつ軌道にのつてきたかな。

2018年、新しい気づきがあるいい年でした。 来年もよろしくお願いします!