徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

グイグイとススメ

親戚に、私の4歳上の女性でお医者さんになった人がいる。

 

私は15年前ぐらいに、一度しか会ったことないんだけれど、

その柔らかい物腰と表情、佇まい。よく覚えている。

 

おばちゃんを通して、彼女の人生を聞いてきた。

その道は決して順風満帆というわけではなかった。

受験は何度もチャレンジしていたし、卒業後も自分のいきたいところへたどり着くために、あちこち苦労を重ねていた。

 

彼女は独身で、かなりセンシティブでストレスフルな仕事をしている。

プライベートは、ほぼないと言っても過言ではない。

自分の人生の時間のほとんどを、患者さんに向き合うことに使っている。

 

そんな彼女を、おばちゃんとおじちゃんは全面的にサポートしている。

毎週食事を作りいき、洗濯したり、家事をしたり。

 

おじちゃんは、そんな状況をこう言っているそうだ。

「◯◯が、世の中のために働いている。そんな娘をこうやって支えていることは、間接的に世の中のために働いていることになるんじゃないか?たとえ、親バカと言われようと、間違っていないよ。」

 

 

素敵だなぁと思う。

 

そして、同世代の彼女の毎日に、刺激を受けた。

私は、彼女のように自分の人生すべてを捧げる、なにかひとつがあるわけではない。

子どもも夫もいて、仕事だけではなく守りたいものもある。

 

そんな私だからこそ、やりたいこと、できること、社会にとって恩返しができることがあるはずだ。

 

 

毎日を前進させていくことで、その道をまっすぐ歩んでいく。

 

やりたい、意味がある、と思うことに迷わずに、誰かの評価やいいね、を気にせずに。

 

 

自らの足で、自らの道を。

前へ前へ。