徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

考えを言葉にする

自分が考えていることを言葉にする。

 

それができなければ、考えている意味が半分ぐらいになっちゃう。

(まったく意味がないという人もいますが、私はそこまでとは思わない。考えてることが蓄積されて、溢れ出すこともあると思うので。)

 

今日は、グループコーチングの体験会だった。

少し予想していたものとは違ったが、こまかな設計がされていて、その仕組みから、体験会から、学ぶことが結構あった。

 

今日イチの学びは、

「ファクトとデータだけ伝える。

考え方が身についていれば、それでそこから行動が生まれる。」

言葉の発信者は、ライフネットの出口さんのよう。

 

ファクトとデータがあっても答えがでないなら、考え方をトレーニングすればよい。

考え方があっても答えがでないなら、それはファクトとデータが足りないのかもしれないから、より集めればよい。

 

人の行動は、他人では変えることはできない。

本人が変わるほかないのである。

 

そこには、説教じみた訓示はいらないのである。