徒然日記

モノ・コト・ヒト・ジカン…あらゆるものに価値があり、それに気づくことに喜びを感じます。

式を終えて

昨日の卒業式、行ってよかった。

 

私は元来、式とかに興味がない。

何よりもそこに至るまでの過程が大切だから、終わり方はどうでもいいと思ってしまう。

昨日は夫が、一緒に行こうよ、と言ってくれたから行けた。

 

久しぶりに共有する時間は、これが私を醸成してくれていたんだな、と実感。

そこには、エネルギーの高い人たちがたくさんいて、それぞれに思い悩み行動している。いろんな想いがあるんだけど、

自分を成長させたい、会社をよくしたい、社会をよくしたい、世界をよくしたい。

その想いは同じ。

 

そんな時間であらためて、心に残った言葉。

 

リスクをとれ。

わかっているつもりでも、実際打席に立つと忘れてしまう。

リスクとリターンは同じ。

 

試練はチャンス。

試練とは自分がしたい道を進んでいる証だ。それがなければ、それはまわりに迎合しているものとなってしまっている。

自分の道を自分の足で歩んでいる証拠。

志士は8割討ち死にする。そのときは、それでいい。そこからまた這いつくばればいいだけの話。

 

チャレンジしつづけろ。

挑み続けることが、自分を前に進めてくれる。

 

私の決意表明は、

個人の力が120パーセント生かすことができる社会にすることで、世界を幸せにする。

 

さぁ、今日からまた一歩。